ヤマノススメ 聖地巡礼

11月、ヤマノススメ聖地巡礼に行ってきました。

池袋から西武池袋線急行で約50分。
飯能駅に来ました。
f:id:yubatabetai:20141105135926j:plain
f:id:yubatabetai:20141130084710j:plain
わりと綺麗。


飯能市が出しているヤマノススメ聖地巡礼マップの順番通りにまわろうとしたのですが道を間違えしまい最初にヤマコーことヤオコーにきました。
f:id:yubatabetai:20141130090322j:plain
f:id:yubatabetai:20141130090334j:plain
まあ普通のスーパーです。


f:id:yubatabetai:20141130090430j:plain
f:id:yubatabetai:20141130090440j:plain
線路!
の近くにいた
f:id:yubatabetai:20141130090626j:plain
ねこ!


f:id:yubatabetai:20141130090455j:plain
f:id:yubatabetai:20141130090513j:plain
学校


f:id:yubatabetai:20141130090702j:plain
おなかがへったのでとりあえず駅前の商店街に戻り、ごはんを食べました。
f:id:yubatabetai:20141130090916j:plain
たしかポーク生姜焼きです。おいしかった。


f:id:yubatabetai:20141130091208j:plain
f:id:yubatabetai:20141130091257j:plain

f:id:yubatabetai:20141130091526j:plain
f:id:yubatabetai:20141130091537j:plain
市役所的なところで紙の巡礼マップをGET、巡礼ノートに適当なコメントを残しつつ先へ進みます。

この巡礼マップ、トイレポイントがたくさん書いてあるので親切です。
トイレをお借りしたこども図書館はひなたの家のモデルだったらしいのですがうっかり写真を撮り忘れました。


f:id:yubatabetai:20141130091949j:plain
われいわはしです。
f:id:yubatabetai:20141130092017j:plain
f:id:yubatabetai:20141130092103j:plain
この橋すごく気に入りました。なんか良い。
f:id:yubatabetai:20141130092149j:plain


橋を渡って川の方へ行きます。
f:id:yubatabetai:20141130092313j:plain
f:id:yubatabetai:20141130092326j:plain
水が綺麗。

f:id:yubatabetai:20141130092418j:plain
f:id:yubatabetai:20141130092442j:plain
f:id:yubatabetai:20141130092455j:plain
この板の橋?めっちゃ揺れるんです。

私が渡る前に飼い主さんを先頭にして大型犬とダックスフンドもこの橋を渡っており、大型犬はちゃんと渡りきれたのですがダックスフンドか途中で怖くなってしまったらしく橋の上で固まっていました。
飼い主さんがおいでー!と一生懸命呼びかけるのですがダックスフンドは、いやいやもう無理やねん…みたいな感じでプルプルしており、なんかかわいかったです。ダックスフンドは無事飼い主さんに保護されました。

どうでもいいことを長々書きましたが、つまりダックスフンドがかわいかったんです。


この川、すごく水が綺麗だし気持ちが良くて30分くらい水切りをして遊びました。


川で遊ぶのに飽きたので山を目指します
f:id:yubatabetai:20141130093714j:plain
なんとなく撮った竹です。
f:id:yubatabetai:20141130093657j:plain
鉄腕アトム像です。


公園の遊具で遊んだ後、タイムズマートにきました。
f:id:yubatabetai:20141130093953j:plain
アイスめっちゃある〜!!(大興奮)

店内にはヤマノススメの展示がたくさんありました。
f:id:yubatabetai:20141130094810j:plain
f:id:yubatabetai:20141130094835j:plain

f:id:yubatabetai:20141130094658j:plain
ここでは山頂で食べる蒲焼きさんとそばアイスを買いました。


コンビニのすぐ近くに山の入り口があります。さっそく登ります。
f:id:yubatabetai:20141130095033j:plain
f:id:yubatabetai:20141130095045j:plain
f:id:yubatabetai:20141130095244j:plain

山頂付近で道が二つに分かれていたので「山頂で会おう。健闘を祈る。」って感じで友人と別々の道を進んだのですが、私が登った方はなんかめちゃくちゃ崖でした。
f:id:yubatabetai:20141130095456j:plain
なんやこれ

ぜーぜーしながら山頂にたどり着くと友人が涼しい顔して立ってました。
もう一方の道は普通に整備されてて登りやすかったそうです。


ということで
f:id:yubatabetai:20141130095809j:plain
天覧山!!!!!
f:id:yubatabetai:20141130095846j:plain
天気も良く、気持ちがいいです!
紅葉チックなものを見つつ蒲焼きさんを食べました。
f:id:yubatabetai:20141130100050j:plain


時間があったのでもうちょっと奥まで行ってみよう、ということで更に歩いてみました。が、
f:id:yubatabetai:20141130100144j:plain
f:id:yubatabetai:20141130100206j:plain
f:id:yubatabetai:20141130100222j:plain
なんか熊がいたらしいので先に進むのは諦めて下山しました。

山ですれ違う人達とこんにちは〜と挨拶したり、おじさんにマムシに噛まれてないかい?ハハッ!と声をかけられたりとなかなか楽しかったです。



飯能市のいたるところにヤマノススメのポスターやパネルが設置されていました。
f:id:yubatabetai:20141130100511j:plain
f:id:yubatabetai:20141130101124j:plain
f:id:yubatabetai:20141130101153j:plain
f:id:yubatabetai:20141130101205j:plain
f:id:yubatabetai:20141130101234j:plain
f:id:yubatabetai:20141130101220j:plain
f:id:yubatabetai:20141130101139j:plain
f:id:yubatabetai:20141130101302j:plain
見かけたら写メ撮る感じで適当に歩いてましたが、あおいのパネルがいませんでした。私が通らなかったところにいたのかな?それとも干されてるのかな?笑


飯能は住みやすそうだなあって思いました。そこそこお店もあるし、自然も豊かだし。
平日の昼間にうろうろしてたからだけかもしれないけれど、全体的にのんびりしてました。

天覧山を登るのは聖地巡礼堂のこうの関係なく楽しかったです。
空気も美味しい気がするし、山頂にたどり着いた時の達成感が最高でした。小さい山だけど。
またなんか登りたいなと思ったので後日高尾山に行きました。もちろん聖地巡礼を兼ねてです。高尾山については別の記事で書きます。

あと、最初に商店街を歩いてる時におじいさんとおばあさんにどこからきたのー?と声をかけられ、飯能いいところだって宣伝しといてや〜と言われたので宣伝しときます。
飯能はいいところです。