聖地巡礼 青い花

私の大好きな作品、志村貴子さんの「青い花」の聖地巡礼を兼ねて鎌倉に遊びに行ったときのことを書きたいと思います。


無心庵
江ノ電和田塚駅を降りてすぐ…というかマジで線路沿いにある無心庵に行きました。
f:id:yubatabetai:20141001012404j:plain
f:id:yubatabetai:20141001013010j:plain
平日の開店してすぐの時間に行ったのでお店にはまだお客さんが来ておらず、一番乗りでした。
f:id:yubatabetai:20141001013520j:plain
一番乗りなので窓際の一番良い感じの席を確保しました。すてきなお庭です。電車も見えます。
お店はおばあちゃん家って感じですごく落ち着きます。

頼んだのはもちろんクリームあんみつです。
f:id:yubatabetai:20141001015034j:plainf:id:yubatabetai:20141001014719j:plain
めちゃくちゃおいしかったです。
友達(青い花のことは知らない)も同じものを頼んだのですが、2人でおいしいおいしい言いながら食べました。
今回は作品に出てきたものを食べよう!ということでクリームあんみつを注文しましたが、他のメニューもおいしそうなものばかりでした。また行きたい。


藤が谷女学院のモデルとなった鎌倉文学館に行きました。
f:id:yubatabetai:20141001015353j:plain
最寄り駅は由比ヶ浜らしいのですが和田塚から一駅だしせっかくだからいろんな風景を見ようということで和田塚からのんびり歩いて向かいました。
f:id:yubatabetai:20141001015551j:plain
良い感じの坂です。すごく静かでした。
それもそのはず、
f:id:yubatabetai:20141001015851j:plain
門が閉まってて中に入れませんでした。
私の調べ不足で、ちょうどこの日は建物の工事だかなんかで中に入れなかったのです。でもまあいいやってことで柵の間から写真を撮りました。
f:id:yubatabetai:20141001020034j:plain
まさに藤が谷女学院。最高だ。
今度は中まで入りたいです。

ちなみに鎌倉文学館に行く途中にあるたい焼き屋さんのたい焼きはめちゃくちゃおいしいです。
f:id:yubatabetai:20141001023704j:plain

あと藤が谷女学院のモデルとなった建物にはこの鎌倉文学館の他に旧前田公爵邸もあるらしく、ここにも行ってきたのでついでに写真を貼りたいと思います。
この建物は鎌倉ではなく駒場公園の中にあります。
f:id:yubatabetai:20141001021149j:plain
代々木上原駅から歩きました。
f:id:yubatabetai:20141001021233j:plain
洋館です。
休日の午後に行きましたが人がちらほらいるくらいだったのでめちゃくちゃ静かでした。
f:id:yubatabetai:20141001021408j:plain
f:id:yubatabetai:20141001021456j:plain
f:id:yubatabetai:20141001021607j:plain
f:id:yubatabetai:20141001021623j:plain
最高だ。

ちなみに駒場公園にはこの洋館の他に和館もあり、こちらは杉本先輩の家のモデルになっているそうです。
f:id:yubatabetai:20141001022014j:plain
f:id:yubatabetai:20141001022418j:plain
f:id:yubatabetai:20141001022127j:plain
良い庭ですね。


ミルクホール
鎌倉の話に戻ります。
鎌倉駅にある小町通りに行きました。たくさんお店があって賑わっています。
小町通りにドライフルーツのお店があるのですが、そこは試食がたくさんあるのでオススメです。めっちゃおいしい。
f:id:yubatabetai:20141001023232j:plain
良い感じ看板があります。
f:id:yubatabetai:20141001023149j:plain
f:id:yubatabetai:20141001023110j:plain
ミルクホールだー!最高!
f:id:yubatabetai:20141001023300j:plain
お昼くらいだったのでお客さんもたくさんいて賑わっていましたがとても落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店でした。
f:id:yubatabetai:20141001023837j:plain
ちゃんとアサヒサイダーを注文しました。
f:id:yubatabetai:20141001023910j:plain
あんみつ食べてたい焼きを食べたにもかかわらず小腹が空いたのでこちらも注文しました。おいしかった。最高。


この後は神社でお参りしたり江ノ島に移動して生しらす丼食べたり江ノ島水族館でジュース飲んだりイルカショー見たりペンギン見たり謎の海の生物を触ったりしました。
f:id:yubatabetai:20141001024533j:plain
f:id:yubatabetai:20141001024805j:plain
f:id:yubatabetai:20141001030510j:plain
ほんとはつり球にあやかって江ノ島丼にしようと思ったのですが生しらすがめちゃくちゃおいしそうだったのでこっちにました。いつか食べたい江ノ島丼
あと江ノ島水族館にしらすの水槽があって、さっき食べたわwwwって友達と大爆笑しました。


おまけのTARITARIの時計台です
f:id:yubatabetai:20141001025227j:plain
f:id:yubatabetai:20141001025318j:plain

鎌倉とか江ノ島っていろんなアニメの舞台になってるし、またゆっくり観光というか聖地巡礼したいなと思います。
ちなみにこの青い花聖地巡礼が今年の4月で、6月には紫陽花を見に鎌倉に行きました。ついでに紫陽花の写真もはっときます。
f:id:yubatabetai:20141001025849j:plain
f:id:yubatabetai:20141001030151j:plain
f:id:yubatabetai:20141001030257j:plain
光則寺

孔雀です。